高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

今までLDHのLの字も知らなかったオタクが三代目J Soul Brothersの沼に落ちかけている話

 

 


タイトルの通りです。

 

 

ソシャゲ重課金(結構な額を課金してました)の社会人2年目オタクがある日突然LDHと言う、全く触れた事のない文化に触れました。


前提として、元々ジャニーズV6のファンクラブに入っていたことがあったり、若手俳優接触イベに通うくらいには三次元寄りのオタクではあったし、とあるスポーツ観戦が大好きなオタクなので完全に根っからの二次元オタクというわけではありません。

 

しかし、少なくともLDHは本当にほぼ何も知らない状態でした。

 

お察しの通りオタク界でも流行ったハイロー(HiGH AND LOW)からLDHへと入った人間です。WOWOWに加入していたのですが、そこでハイローを放映すると聞いて「そういえばフォロワーさん達で何人か好きな人がいたな〜」と思って軽い気持ちで観た結果、

 

ーー私は沼の淵に立っています。

 

 

まずEXILEは特に好きも嫌いもなく、有名なメンバーを知っているな~~有名な曲を知ってるな~~程度だったんですが、ハイローはEXILE系列だけではなく、俳優も多く出ていることで一切抵抗なく観れました。


ちなみにハイローを観てる時、周りの友人たちが「EXILE系列はわからない〜」って言ってたんですけれども、その子たちより何も知らない私はよく友人らに引かれました。いや「知らない」って言ったじゃん……と何度思ったことか。


せいぜいChoo Choo TRAINレベルです。あとはLDHにおいて有名なメンバー以外は本当に知りませんでした。*よっぽどですし相当ヤバイレベルです。
……かろうじて岩ちゃんさんは知っていたのと、町田啓太さんが出ている朝ドラやNHKドラマが大好きだったので、ほんのちょこっと、その程度の知識しかありませんでした。

 


そもそもの話、私はROAD TO HiGH and LOWから観ました。
ドラマ版1st seasonを総集編としてまとめたものですが、その作りが素晴らしく、一気に世界観に引き込まれていきました。というか、初っ端から町田啓太さんが出ていた事が大きかったです。町田啓太さんは個人的に俳優さんとして凄く好きだったので、スルスルと導入を観る事が出来ました。

 


総集編の作りが凄いのは、それぞれ一回ずつプロモーションビデオのようなものを挟んでくれることです!!!

 

 

ハイローはメイン5チームがいます。それぞれが隣接する5地区を支配していて、チームの頭文字を取ってまとめてSWORD地区と言います。新しいチームが出てくる際、いちいちくどいくらいプロモーションビデオ的なものを流してくれる総集編!!!
それが素晴らしくわかりやすい!!
あ~~なるほどこの曲とこの衣装、この雰囲気でチームを覚えろってことね!!!!と頭で理解しなくとも勝手に覚える!!!!!そこのRUDE BOYSのアクションシーンで完全に度肝を抜かれ、気づけば見入っている始末。

 

各チームが出てくる時にかかる曲がチームごとに毎回同じなので、覚えやすい…。

テニミュオタクなので「これ校歌か…?なるほど氷のエンペラーね…」とチームの曲を聴きながら一人で納得してました。また、テニミュで言うならユニフォームのようにそれぞれのチームで衣装がきちっと揃ってることが良いです。例えばWhite Rascalsは特にわかりやすく全員白い衣装を着ていますし、鬼邪高校で言えばみんな学ランを着ているのでわかりやすい。RUDE BOYSはなんとなく恵まれないのにガッツがあるところが不動峰っぽい〜っと最初はキャッキャしながら観ていました。

 

そして各チームごとに「無慈悲なる街の亡霊」のようなキャッチコピーがあるのが程よくオタク心を刺激してきて、どんどん1st season、2nd season、RED RAIN……The MOVIE2……と取り敢えず観れるものは全部買って観ました。その時点でもう私は大分熱に浮かされていました。

 


最初こそRUDE BOYSから入った私ですが、次に鬼邪高が気になりだして、そんでもって最終的に雨宮兄弟に落ちました。諸事情あって(テニミュ好きな人はわかると思うんですが)最初は雨宮兄弟にははまらないだろうなあと思っていました。ところがどっこい、二次元設定すぎる雨宮兄弟にドハマリして、そのうち三男の中の人が気になりだして、あっというまに三代目さんのCDやらを買い集めていました。登坂広臣さんとっても顔がいい……。

 

ハイローライブも最初はドリライみたい〜〜と友人とキャッキャしていたんですが、気づけばそこから「このグループは何……?じぇねれーしょんず……?」と段々と色々気になり始め、「E-girlsの女の子たち、とっても美人さんが多い……えっ姉妹?」とLDHが気になり始め、登坂広臣さんやっぱり顔がいい……歌がいい……と最終的に三代目さんの沼の淵ギリギリに立っています(現在進行形)。

 

 

MVがまた私の性癖ドンピシャなものが多く、個人的にはeeny meeny miny moe!はクリティカルヒット瀕死状態でした。白背景にスタンドマイクは勘弁してください。

今まで自分がハマってきたゲームではけっこうマイナーなものもあって、そことのもろもろの予算の違いにもびっくりしました。予算があればあるだけ良いという訳ではないんですが、こんなに予算があるコンテンツにハマるのが久々で、動揺しつつその供給を受けれる幸せを今噛み締めています。

 

ドのつく新規で、今はまさに新規ハイ状態なのですがこれから勉強して行きたいと思っています!

 


……というわけで、お勉強する上でオススメのものがあったら媒体は何でも良いので是非教えて欲しいです。