高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

ド新規が三代目J Soul BrothersのMVを観てみたら


前回三代目J Soul Brothersにハマりそうと言う話をしましたが、結論から申し上げるとハマりました。

 


ハマりそうな頃に知り合ったフォロワーさんから、「臣くんが気になるんですか?MV観てください!」と言われて「そうか、ジャニーズと違って公式がyoutubeにMVを載せてくれているのか…そういえばハイローも全部PVあった…お世話になった…」


よし観てみよう!


と軽い気持ちでyoutube巡りの旅に出ることにしました。


知らないアーティストでもMV観るのは好きです。声優さんでも、韓流でも、女性アイドルでも、曲の世界観を表現しているMVってそれだけで芸術作品なので観ていて楽しいんですよね。ちなみに好きなMVを挙げると、V6のhoneybeat、NEWS全般、sexy zoneのDuバイ、あややのyeah!めっちゃホリデー、NMB48のドリアン少年等があります。好きな傾向は特になく、フィーリングで好きなものが決まりますが、基本的にMVはどれも好きです。



脱線しましたが、こんな私なのでMVを観て!と言われればそれはもう喜び勇んで観に行くに決まっています。
とりあえず検索欄に「三代目」まで打って目に入ったものをクリックしました。


それが前回の記事の最後でヤバイ!と触れたEeny, meeny, miny, moe!でした。

 

www.youtube.com



まず白背景にスタンドマイクが個人的にドストライクなので、初っ端からテンションだだ上がりです。しかも追い討ちをかけるかのような黒スーツに、出だしから危うく体力が0になるところでした。


そして気持ちの良い音ハメ!曲のテンポとダンスが合っていて死ぬほど観ていてとても気持ちの良いMVでした。


Make it happen 可能さ
既に光ってんだって気付いた?
You know? 変えるかは自分次第
叶えられるさ


の部分の手拍子とダンスが死ぬほど気持ち良いんですね。ご本人たちは言いにくいとおっしゃっていますが、イニミニマイニモー!も聞いていて気持ち良いです。


御察しの通り、この1曲で私の心はガッツリ掴まれています。今まで軽い気持ちで楽しんでいたMVに対してここまで「やばい」と思ったのは正直人生で初めてでした。歌もダンスも見た目も演出も良い。そんなのずるいじゃないか!と思い、すぐに次のMVを検索し始めます。

 


しかし何本か観た後で私は「家のテレビで観たい…高画質かつ大画面で観たい…」と思うようになります。


そう、macbookの液晶で観るだけでは満足出来なくなったのです。

 


色々と調べて、翌日私は取り敢えず店頭で発見したPLANET SEVENとTHE JSB LEGACYを買います。思い立ったら行動が早いとよく言われます。曲は既にベストアルバムで持っていたので、特典のBlu-ray目当てです。とにかくMVを観たいのと、私は元から曲単体で覚えるのは苦手なので、MVを観ればきっとすぐに覚えられるはず!と踏んで買いました。

 


そしてPLANET SEVENから再生を開始。

 


S.A.K.U.R.Aの冒頭で「ナレーション入るんかい!えっ刀剣乱舞!?(オタクなので普通にこういうこと言います)時間遡行軍ぽい敵がいる…刀剣乱舞だ…」と最初から度肝を抜かれました。

 


まるで映画のような画面で、桜が舞い散る中メンバーが殺陣を行う様子に驚きました。

 


待って待って、ストーリー仕立てなの!?

 


と混乱しつつ次へ進めると現れたのは有名なR.Y.U.S.E.Iでした。

www.youtube.com



お恥ずかしいことに、私はLDHのLの字も知らないオタクだったので、ランニングマンの元ネタを初めて知りました。

ーー例によって友人らにはドン引きされました。

私は今までどうやって生きてきたんだ???多分本当に無関心だったんだと思います。そしてこれが本家ランニングマン!と感動している間に「臣くん格好良いな…」とまたも沼にハマる音がしました。


C.O.S.M.O.S. ~秋桜~のMVは最初の岩ちゃんの格好で驚きましたが、表情で最早恋に落ちる以外の選択肢がなかったですし、セットのあまりの豪華さにめちゃくちゃビビりました。

www.youtube.com



水や花をふんだんに使って作り上げた世界観が曲にマッチしています。


水も滴る良い男たち……NAOTOさんが指輪をキャッチできない演出も泣けるな…と、そんな感想を抱きつつ、再生する手が止まりませんでした。

 


O.R.I.O.N.もイイ~~!!と言うオタク特有の語彙力を失った感想しか持てなかったんですが、この時点でBlu-ray一つ見るのにもうゼエハアしてます。

 



流石にこのまま観るのは心臓に大きな負荷がかかると判断したため、翌日THE JSB LEGACYのBlu-rayを観ることに。


感想を書くのが段々と覚束なくなってきたので一部のみ申し上げると、Summer Madness feat. Afrojackは個人的に最高でした。

www.youtube.com



夏!水着のお姉さん!楽しげなメンバーたち!曲調も明るい!たまに映り込むANA!出だしの岩ちゃんの顔の可愛さ!そしてまた水着のお姉さん!なんかもうハッピーじゃん!としか言えない。


一個だけ、本当に一個だけ三代目J Soul BrothersさんのMVで気になる点を挙げるとすれば、今までジャニーズのMVをよく観ていた人間なので、女性ダンサーさんとの絡みの多さにビビる!この一点に尽きます。

 


ガチ恋ではないのですが、気になるメンバーと女性ダンサーさんが絡むと若干もやもやしましたが、MVで絡むその多さにもう開き直りました。
外国人の女性ダンサーと絡む分には特に嫉妬しないんですが、Summer Madnessやシェアハピのようにエキストラの方が入っての撮影は時たま嫉妬します!心が狭いので!笑


でも女性ダンサーさんやエキストラの方がいることでそのMVの世界観が深まるのも事実なので、適度に嫉妬しつつ大いに楽しんでます。

www.youtube.com



Share The Loveはダンスも歌も明るくて可愛くて、通勤中楽しく聞いています。
let me share the love with U?の語尾が上がるのが萌えすぎ無理案件で、毎日ひたすらに萌えてます。

 

 

あと全然関係ないですが、音ハメが気持ち良い曲多すぎませんか?

Feel So Aliveとか、歌詞の意味はよくわからないですけどとにかくリズムがヤバくて。

 

 

1 2 3 4

準備はまだか

グズグズするな

ready set go

 

 

らへん大好きです。


まだまだ超ド新規なので、みなさんに色々教えて頂くつもりです。

 


ハマってよかった!