高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

三代目J Soul Brothersにハマったド新規オタクがとうとうライブへと出向いた話

以前からお伝えしている通りなのですが、この度三代目J Soul Brothersさんのライブへと参戦しました。

 


ちなみに最後に行ったライブはつい最近だと赤坂BLITZでロックバンド、その前は去年のテニミュドリライです。

 


基本テニミュドリライ基準で考えたり、ジャニーズのコンサートで考えがちなので、今回行く前はかなりビクビクしていました。

 


こんなオタクが参戦しても大丈夫?刺されない?

 

と思いつつ、どうしても三代目さん方を一目見たくてこの度参戦を決めました。たまたま私がライブに行って見たいと呟いていたところをお声がけ頂きチケットをお譲り頂いたので、神は身近にいるものだと改めて思いました。


ちなみに平日真昼間開場という件ですが、慌てて職場に休みを申請したところ、流石にいきなりすぎて全休が貰えなかったのでなんとか半休をもぎ取って来た次第です。なんせまだぺーぺーなので…。


それでも取れただけマシですね。


会社帰りにドームへ直行する予定でしたが、やっぱり荷物を家に置いて帰ろう!と思い、一度家に戻ってから速攻東京ドームへと向かいました。


家ー会社ー家ードームです。

 

午前中のくだらない会議のために全休を拒否されたのが悔やまれます。それはそれとして、物販は半ば諦めていたのですが、中でマフラータオルとフラッグだけ買えたのでなんとかなりました。



流石というか、トイレに30分並びましたが、ギリギリで開演にも無事間に合い、私の緊張はマックスに。
ちなみに元々私の一番の趣味が「野球観戦」で東京ドームはちょくちょく観戦で訪れるのですが、野球以外で来るのは初めてのため「お…おお…グラウンドがない…」とそちらに無駄に驚いてしまいました(?)あとやっぱり東京ドームは席が狭い。


ライブはもう全てが最高だったので、ネタバレしない程度に感想を。


歌、パフォーマンスの迫力が生だと全然違う。

そして全員生で観るほうが作画が良い……、



凄いですね!?


そしてここからはいつも参加している他ジャンルのライブ/コンサートと違って驚いた点を箇条書きにしてみました!備忘録です。


・噂には聞いてたけどMCが挟まらない。
そのためパフォーマーの声は中々聞けない。


・男性ファンが多く、グッズ交換を求めてる(さながら池袋アニメイト付近で見られる我々オタクのよう……)


・ペンラ禁止、フラッグは胸どころか頭まで上げても怒られないし、むしろ煽られる(行く前は前が見にくいのでは?と心配していましたが意外とそうでもなかったです)むしろフラッグを振るの楽しいですね…??ペンライトのように色を変えるのを気にしなくて良いですし……。


・脱ぐ?脱ぐ?で観客がそわそわしはじめて脱いだーー!!でキャーーー!!が起きる
(私が行った日は特にりゅーじくんで観客が興奮してました)


・誰が今日は脱いだかレポが回る
上とおんなじです、


・セトリがよく変わる?らしい


・サイン入りフリスビーで、投げずにフリスビーマン(?)が当たった番号の席の人にが手渡しに来る。フリスビーなことは知ってましたが、そもそも「フリスビー」なことにもびっくりです。


・双眼鏡文化はあまりない
私は基本双眼鏡使いなので。ちなみにこれは周りにいるジャニーズ、宝塚、声優オタク、等様々な三次元ジャンルの友人たちの間でも使う使わないが分かれたので、それこそジャンルによるのかな?と。掘り下げたら面白そうです。



・女性ダンサーさんとめちゃくちゃ絡む!
これが個人的には一番の驚きです。前の記事でMVにたくさん女性ダンサーさんやエキストラの方が出てくることに触れましたが、ライブでもここまで絡むのかと驚きました。岩ちゃんが2回くらいキスしそうになっていて、周りでキャーーー!という声が上がったんですが、はたしてどっちのキャーーー!なんでしょう??


若い子の声で「やだー!!」という声も多かったので半々程度でしょうか?私の周りは社会人ぽい方が多かったので好意的な盛り上がりを見せていた気がします。そこが面白かったです。直己さんとバレリーナ?っぽいダンサーさんの絡み、臣くんの絡みは凄く曲にも合っていて美しいと感じました。

 

 

他にも、私が行った時はELLYのマイクでトラブルがあったんですが、そこのELLYの「ちょ〜っと手違いがありましたね!」がとんでもなく可愛かったです(あの一番大事な部分でマイクを忘れてしまったダンサーさんは生きた心地がしなかったと思いますが……)。

 


季節の変わり目で正直めちゃくちゃ元気!というわけではなかったのですが、ライブ中はやたら元気でした。エネルギーを貰ってました。また、私は持病と体質のせいでむちゃくちゃトイレが近いほうなのですが、アンコールまで行かずに済んだのは初めてです……。本当にそれほどまでに熱中していたのかと思うと驚きしかありません。

 

 

そして全然関係ないですけど、岩ちゃんと臣くんの歓声が特に凄くて、は〜〜〜〜〜すごい……ってなりました。そんでもって私は臣くんを初めて肉眼で観たわけで、神々しくて目が潰れるんじゃないかと本気で思いました……。

 


まだまだ勉強しつつ、これからもハマって行こうと思います。

あっ、臣くん新曲のDIAMOND SUNSET最高でした!(感想)

 

 

そして台風ということで家に篭もろうと、さっきホットロードとナイトヒーローNAOTOを借りてきたので今から観ます。こうして更に沼の深みへとハマるんだなあ。