高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

EXILE TETSUYAさんの好きなところ

近況ですが、居酒屋えぐざいるの横須賀コンビトークショーにちょうど行けなくて三日間凹んで寝込みました(ガチです)。

需要があるので会場押さえて前々からチケット発行して有料で横須賀トークショーとかやりませんか!?!?

悔しかったのでその週末に友人と居酒屋えぐざいるに何時間かいたら(ちゃんと外に出てチケット買い直して再入店しました)、FANTASTICSBALLISTIK BOYZをそれぞれ2回ずつステージで観ました。慰めてくれてる

 

ちなみに一回外出た時には汐留に行ってプリレジェのAR撮ってました。クオリティ高すぎてビビるやつ。

影とか、まさにその場にプリンスたちがいるみたいで、最近のテクノロジーの発展に驚きながら撮りました。

あとすごい盛れて、他の友人たちに盛れてる!って言われたから、あのブースはやばい。

今回はチーム奏、チーム京極兄弟、生徒会の計3枚撮ったんですが、メンディー好きの友人はガブリエル笹塚の隣でめちゃくちゃ満面の笑みを浮かべてました。楽しそうで何より。

  

つらつら長く前置きしちゃった。さて。先日若手俳優好きさんたちのはてなブログを読んでいたら、とにかく推しの好きなところを語るエントリを何度か拝見して、読んでいてこちらも幸せな気分になったので自分もやってみたいと思います。

自分の「好き」に対して語るのって、ポジティブなオーラが出ているし、読んでいるこっちもハッピーな気持ちになるのでとってもwin-winだなって思いました。

 

超にわかだけど、にわかだから今書けるものがあるんじゃ?って思うので遠慮しないで書きます。(以下書きやすさの関係で、TETSUYAさんを哲也さん表記で書きます)。

 

①ダンス

最初に言っておきますが、私はダンスのダの字も知らないド素人です。なんなら中学校の体育祭のダンス覚えるのも最後だったし、高校でもほぼ最後でした。ボックスステップも踏めるか踏めないかのレベルだし、ちょっとリズム取らせてダンスさせようなものなら5秒で頓挫します。

それぐらい私はダンスが苦手だしできません。正直苦手意識しかないです。

  

EXILE TRIBEにおいて、とにかくパフォーマーの皆さん全員がダンス上手いのはもうわかります。

ボーカルにしたって、そもそもネっさんや将吉くんはパフォーマー兼任ですし、臣隆も最近は本人たち曰く「踊らされてます笑」ですし、GENEのボーカル二人も自他共に認めるくらい「ここのところ難しい振りもやっている」ですし。

 

哲也さんのダンスはその中でも個人的に目を引きました。

きっと人によって誰のダンスに惹かれるかは違うと思います。

これはあくまで個人の好みとしてですが、自分の世界観を確立していて、とにかく生き生きと踊っているように見える哲也さんはとってもキラキラして輝いて見えました。

 

ハイローからLDHが好きになったので、哲也さんのダンスをちゃんと観たのはハイローLIVEBlu-rayででした。

ASOBO!が好きだったので、EXILE THE SECONDのことをよく知らずに「とりあえず曲だけ聞こう」と思って気楽にBlu-rayをつけていたのですが、ふと画面に写っていた哲也さんに「これは誰だろう」と目を奪われたのがそもそものきっかけだったと思います。

観客に向けても自分のダンスを届けようとし、またカメラに向かっても身体を動かしてテレビの前のファンにも自分のダンスを届けているその姿が妙に印象に残りました。

 

そこからずっと気になっていて、たまたま私よりEXILEに詳しかった友人らと一緒に遊ぶ日があって、そこでその人が「EXILE TETSUYA」であることを知りました。

友人らからは「きっと君が好きそうな人だよ」と口々に言われましたが、それから半年後くらい経ってから本気で落ちました。

友人たちは私のことがよくわかっているなと本気で思った瞬間でした。

 

失礼かもしれないですが、哲也さんは同じ年代の方と比べると可愛い外見をしていると思います。

それでもダンスの時は男らしくキレの良いダンスを踊り、情熱的なタップダンスも披露して、そのギャップがまた心を奪ってくる。

そこが正直堪らないなって思う。

 

 

②コーヒー

EXILE TETSUYAさんと言えばコーヒー!と思えるぐらいファンの中では定着していると思います。

私は以前のエントリーでも書いた通り、コーヒーは味が苦手なのと、体質なのかあんまり飲むと体調が悪くなるので哲也さんファンとしては致命的なのですが、それでも哲也さんのコーヒーへの熱意は凄いと思っています。

いつもいろんなコラボだったり企画を考えていて、コーヒーの美味しさを人々に伝えようとしているところが大好きです。

 

けっこう頑張ってAMAZING COFFEEにも通いつめてコーヒーに身体を慣らそうとしてますが、飲めない人向けにもメニューを用意してくれているので、どうしても飲めそうにない日はそっちを飲んでますありがたい。そういう気遣いも好きです。

(でもいかんせんお酒とかで飲めないものとか苦手なのとか一切ないので、本当に純粋にコーヒーだけ飲めないのがはちゃめちゃに悔しい。よりによってなんで好きな人のプロデュースしてるドリンクが飲めないのか…)

 

関係ないけど昨日のMASH UPでケンチさんもコーヒーを(水出しだけど)淹れ始めたと聞いて、影響すごいなって思いました。

昔はブラックが飲めなくてカフェラテ、カフェモカから初めたり、哲也さんがコーヒーの話をしたら鼻で笑ってた(哲也さん談)らしいのに、やっぱり誰かの熱意って強い。

 

 どんどん店舗も増やしていっていて、コーヒーのプロデュースにも力を入れる哲也さんを見ているとこっちも頑張ろう!って気がしてくるから元気を貰えて好きです。

 

EXILE以外での活動

DANCE EARTH PARTYとか、 NHKのEダンスアカデミーだったりとか、パフォーマンス研究所だったり、とにかく色々な活動をして一体何足の草鞋を履いているんだろう?とこちらに思わせる哲也さん。

 

ÜSAさんの系譜だと思いますが、あちこちで奮闘している姿が単純に尊敬の念しか湧かない。

先日の2020パラリンピックの広報活動、岩手復興でのRISING SUNだったり、DEPでの活動だったりと、とにかく人々とダンスを通じてコミュニケーションを図る、というところが本当に素晴らしいなと思っています。

 

NHKEダンスアカデミーで、子供たちにÜSAさんと共に優しく丁寧にダンスを教えている姿にも好感が持てました。

ちなみに私個人は前述の通り全く踊れないので、一緒になって毎週テレビの前でやってます。1分間踊る部分で息も絶え絶えって感じなんですけれど笑。

子供たちがうまく踊れなくても嫌な顔一つしないでちゃんとわかりやすくポイントを抑えた説明をしてくれるのも、ちゃんと子供の目線になってやってくれている証拠だと思っています。

 

*以下、上と違ってよりオタク度が強い事を言うので、注意してください。

 

④顔が好き

それ言う!?って感じですけど、ルックスって大事じゃないですか!?

いやだってアラフォーでのあのルックスだよ!?もし今このブログを読んでいる方で哲也さんの外見を知らない人がいたら是非ggってみてください(ついでに橘ケンチさんもggってその美しさに慄いて欲しい)。あんなに可愛くて許されるんですか??そこ、贔屓目とか言わないでください!

だいたいトークの時とか、誰かが話している時とかけっこう口をきゅっと結んで、パッと見不機嫌そうな顔をしている事が多いと思うんですけど、たまに笑う時すごい可愛くないですか?

哲也さんをまだよく知らなかった頃はあれ?不機嫌なのかな?と思ってたんですけど、過去のDVDとか観ているうちに「あっこれがデフォルトなんだ」って気づいてから安心しました。

 

あと笑いの沸点が高いのかけっこうみんなが笑ってる場面でもけっこう哲也さんだけ真顔のこと多いなって思うんですけど、たまに変なとこで笑ってたり、ちょっとテンポずれて微笑んでたりするなって思っていて、そこがまたツボをついてくるんだな~ってやたら感心した次第。

あとすぐ口をアヒル口にするのが本当に無理~~~可愛い~~~~!!って思ってる。自分より一回り上の男性に「可愛い」ってなんだ?と思うけど、可愛いものは仕方ない 

 

⑤声が好き

いやもうお前全部好きなんじゃん!って言われそうなんだけど違うから!

哲也さんの声がはちゃめちゃに好きなんですよ!なんなら顔以上に好きかもしれない!

昔ちょっとお芝居関係のお仕事に関わっていたことがあって、声は特に気になる方なんですけれども、哲也さんのはっきりとした声ってとっても聴きやすい。

 

ラジオでもそうだけど、滑舌が良くて、よく通る声をしてると思ってます。

ミュージカルのDVDとかを観ても、子供にわかりやすくはっきりと一音を大事にした発声をしていて、歌が上手い以前にわかりやすい。(個人的には哲也さんの歌すっごい好きなんですが、そこは今置いといたとして)。

 

あとメンバーとかと喋っている時とかと、教育番組で子供たちに向けて喋っている時、ライブで観客に向けて喋っている時でけっこう言い方が違うと思っていて。

メンバーと喋っている時は素寄りだと思うんですが、NHKで子供たちに向けて喋っている時は子供にわかりやすようにゆっくりと喋っているし。ライブで観客に向けて喋っている時は、遠くまで聞こえるように意識しているのか、他とは違う感じに聞こえて、私はこの使い分けが好きです。多分哲也さんは無意識だと思うし、そこまで大した差ではないんだろうけど、ここのところも凄いと思いました。

 

あともっともっとたくさんあるんだけど、書こうと思ったら何から書いて良いかわからなくなっちゃった

自分で思った以上にいろんなとこが好きだった

 

例えば昔のDVD観たら思った以上に身体はらされてたとことか。

当時別の芸能人のために観てたんですけど、極寒の地でのサバイバルも行かされてたとか凄いなとか思ったり。

 

書いてて超楽しくなったんだけど、同時に超恥ずかしくなりました。

でも自分が好きな人に対して書くのって頭の整理にもなるし、新しい発見にも繋がるから今後もなんかあったら追記したりしようと思います。

 

来月はEXILESTAR OF WISHも始まるし、私はまだまだEXILE THE SECONDのライブツアーも期待してるし、ずっとずっと楽しみなことでいっぱいでハッピー極めるね!