高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

EXILE STAR OF WISH大阪2日目

EXILE STAR OF  WISHの大阪公演2日目に行ってきました!

 

*箇条書きでメモ程度ですがセトリや演出のネタバレを含むのでお気をつけください。

 

 

今回まだ東京公演が決まっていないため、友人と遠征をしたのですが、基本一人でどこにでも行くので友人と現場に入るのは初めてで、ましてや友人と遠征は本当に初めてのことでした。

ありがたいことに10年の付き合いになる友人なので良い意味で気を使うことなく今回遠征し、一緒にライブを楽しめた最高の日でした!

 

啓司さんfamの友人はめちゃ気合の入ったツアーTリメイク、かつ啓司さんのメンプロことあの大きいアヴェモコスを持参していたので凄い迫力でした。一方の私はそんな友人にリメイクをして貰い、襟と裾を切り、前で結ぶツアーTスタイルで参戦。

現場でツイッターのフォロワーさんらにも会い、中々気合が入った状態でした。ただ京セラドームが二人とも初めてでトイレの混雑状況を見誤り、開演5分前着席になったのは本当に危うかったです後ろの方斜め鉄塔寄りでステージからは若干遠いとはいえアリーナだったし。その後15分ほど押してドームが暗くなると会場がざわつき始め、その後わっと京セラドームの天井に満天の星が投影されたのは凄く幻想的でした。まさに今回のツアーのコンセプトにあっていて、冒頭からどっぷりとその世界観に浸れました。

  

・出だしのHeads or Tails

セトリ把握してたんでいつメンバーがくるかとわくわくしてたんですが、星が降ってくるような中メンバーが登場する演出最高すぎませんか!?

この曲の振り付けがすっごい好きなので初っぱなから生で観れて大興奮でした。あのファンに衝撃を与えたパフォーマーによる観客挑発ポーズまで観れてもうテンション爆上げ。ちょっとステージや花道から遠い鉄塔寄りアリーナだったんですが、ケンチさんは遠目からでも青髪ですぐ把握できたので、件の挑発ポーズを観られてめちゃくちゃ嬉しかったです。

哲也さんがなおとさんの肩に手おくソロのところも見れたし、、、

 

Heads or Tailsがアルバム表題曲だったので、今回のツアーはもっとゴリゴリな男らしい感じでくるのかと思えば意外にもファンシー路線だったので、昔からのEXILEの偏見を捨てきれてなかった私は驚きました。いやほら昔からEXILEって言えばゴリゴリ日サロマンみたいなところあったじゃないですか自分で言っててあれなんですが今誰もそんな人いないですけど。むしろみんなお顔綺麗だし白いし可愛くてびっくりしちゃうんですけど

 

WON'T BE LONG 

この前見たライビュのセカンドの印象が強かったので、あ、セクシーなやつじゃない!ってびっくりしました。

(セカンドのWBLってメンバーが女性の腰を掴んで後ろから腰を降ったり、しゃがんだまま腰に女性を下ろして座ったり、床に押し倒したりするので刺激が強くて笑)

でもあの手の振りがすごく好きなので、たまたま見える位置の花道付近(遠かったけど)に来ていた将吉くんを見ながら一緒に手の振りをやりました~!!

  

Choo Choo TRAIN

とんでもない新参なので、今私は生でChoo Choo TRAINを見ているあのChoo Choo TRAINと惚けた。

あのぐるぐる回るやつ、人数多い!って謎にびっくりしながらじっと見てました。すごい回ってる。この曲に関しては脳内語彙力が一切なかったなあ。私が中学生の頃に流行ってたなあなんて思ってたり。正直当時は「Fun Fun We hit the step step」ってなんて言ってるかわからなかったんですけど(歌詞を知ったのは大学の頃)、そこの部分聞きながらやたら感激しました。

 

SUPER FLY

この前のダンスパフォーマンスで「EXILE THE SECOND」って液晶に映された時、セトリは知ってるはずなのにとにかく興奮して思いきり息吐いたの覚えてます。これだけセカンドにハマったのに、ROUTEがライビュオンリーだったのでもうとにかく生でパフォーマンスを観られるのが嬉しくて嬉しくて。「Get down おいでよファンタジーGet down 退屈を蹴飛ばし」のところの手の振りが大好きなので、そこを観られただけでもハッピーでした。ちなみに啓司さんガチ勢の隣の友人は振り付けめちゃくちゃ完璧でした。最後の部分の「KC in da house~」のところもそれぞれメンバーをちゃんとステージ上の液晶で抜いてくれていちいち叫びました。

ところでMVと違ってケンチさんが青のスーツ、哲也さんがピンクのスーツなのは一体???お互い色味が逆じゃないですか!?!?哲也さんはMVではもっと深い青のスーツ着てたけど誰かどういうことなのか教えて欲しい。

 

YEAH! YEAH! YEAH!

SUPER FLYからのYYY!は私が毎朝通勤中に聞いてた順番なので(アルバムの収録順だし)、この流れでYYYだったのはもう泣きそうでした。もう何回も言うけどセトリ知ってんのに。YYYってだってとにかく底抜けに明るいパーティーチューンで元気出るじゃないですかそんなの疲れ切った社会人には最高の薬じゃないですか

Uh Feeling Crazy」でだいたい抜かれる啓司さんのポーズ毎回超好きです。一回だけテレビで哲也さんが抜かれてた時も超可愛かったけど。あそこ誰が抜かれても本当に可愛いんですよね。みんな各々の「Uh Feeling Crazy」ってポーズ決めてくれるんで

 

Step Up

カーテン?で隠されてた箱に描かれてたのがシングルジャケットのメンディーの写真?だったのはびっくりした。なんならその箱が倒れてそこからわらわらと何人か出てきたのにはもっとびっくりしました。(私の位置からだと全然見えなかったんですが後ろから出たのかな?)

 

Ti AmoLovers Again~情熱の花

ここからボーカル二人に対してパフォーマーがそれぞれ数人ずつでラブソングを表現するパート。

Ti AmoLovers AgainはどんなにEXILEを知らなかった私ですら昔から知っていた曲なので、この曲を聞いている時に「私はかの有名なTi Amo…Lovers Again……聞いているんだ……」ってこれまでの自分の人生に思いを馳せてました。当時中学生ぐらいだった私はまさかこんだけ経ってから EXILEにハマるだなんて思ってなかっただろうなあ

Ti Amoはケンチさんとなおとさんがそれぞれ椅子で切ない愛を表現していたけれど、あれだけ激しく椅子を使ったダンスをしていたのに椅子は倒れないわ、本人たちも椅子の横から転がるようにジャンプしてたりと、物凄い高等テクニックを見せていてその技術に尊敬しました。

Lovers Againは推しを観てました液晶で私の席からはちょうどてつやさんが見えなかったんです

情熱の花、これ個人的に今回のライブでも最高の演出の内の一つかと。まずアキラさんと直己さんという大人の男性二人というチョイスが最高すぎ。それから女性ダンサーさんとリボンで絡む演出が粋すぎ。リボンの扱いって相当難しいと思うのに、よく絡まらずできるなと。

 

・MY STAR

私が啓司さんのガチ恋だったら死ぬなと思いながら観てました。推しにセクシーなWBLとかをされるのは死なないんですよ。個人的にはむしろピュアピュアな演出される方が死ぬんですよ…。隣の啓司さん推しの友人はガチだけどガチ恋勢じゃないから安心しました。すごく少女漫画っぽいというか、キラキラした空間だったから本当にEXILEのライブなの!?って確認したくなりました。演出最高でした。

 

FANTASTICSパート

ここら辺で持病の腰痛の痛みがMAXで吐き気がしてたんですが、フレッシュパワーで元気を分けてもらえました

残念な事にFANTASTICSのメンバーの一人である翔太くんは先日天国へと旅立たれましたが、9人で1つのグループとメンバーやアツシさんが言ってくれて、周りからも同意の頷きで溢れていたところにLDHの精神を感じました。

 

AWAKENING VICTORY

ロッコ曲だったんですけども私の席は鉄塔横だったのでちょうど前を通る時は鉄塔で。とはいえそれでもまあまあ良い距離でトロッコに乗ってるメンバー観れました!ケンチさんが通る度にメンプロの火消し札掲げてたけど果たしてケンチさんからは見えてたのかどうか。ちょっと距離はあったけど、私が観えてるんならあっちからも見えてると思うんで私を見てたと思っても良いですか?(自意識過剰)

哲也さんがきた時もヘアバンド掲げてたんですけどけっこう激しくダンスしてたから多分見えてないな!(結論)

アキラさん、直己さん、岩ちゃんは全方位に向けてとにかくファンサしてたのですごいなと思いました

 

kiminimuchu

このファン企画応募したんですけど普通に外れました! 哲也さんがステージに上がった女の子の隣で一緒にダンスしてあげてて振りを教えてるのか、すごい優しくてちょっと嫉妬しました!!笑 一人すごい踊ってる男性がいてすごかった!私ならガチガチになる気がする。ステージに上がったお客さんたちはメンバーからハイタッチとかされてて良いな~と羨望の眼差し向けてました~~いいな~~!次にこういう企画が全力で当てます!

 

・ラスト Rising Sun

ラストにふさわしい曲だなって思いました。

私ですら昔から知ってる曲だし、何よりまず曲が良くて。あの手を横で振るダンスとか、サビのステップのところとか、生で観ることができて感動しました。「どんな暗い 闇の中でも 明けない夜はないと 信じて」だったり、それこそサビの「So, Rising Sun 陽はまたのぼってゆく」だったりと、歌詞は作られた経緯もあって希望が持てる曲だし、これからも頑張っていこうと思えて締めくくりとしてはすごく良かったです。

 

・アンコール Styles of 24 karats

本気で「客の息の根を止める気か?」と思いました。あの曲を生でされたらパフォーマーのファンは息絶えるしかないんですよ!?

もうさ~~~アンコールでアキラさん登場な時点で~~~!!!セトリがもうこの頃になるとライブの興奮で忘れてたから「えっあっ!?」って動揺したんですよ!!!そして哲也さんちゃんと叩いてた。あとあのなおとさんコイントス演出~~~抜いてくれてありがとうございます!!!この曲のなおとさんはやっぱりずるい!!!爆イケすぎてしんどい。黄色いジャージも似合ってるし

歌詞がないだけにダンスで魅せてくるんですけど、それが息をするのも忘れるくらい格好良い。実際ところどころ息してなかった自身ある。

ちゃんと啓司さんがカメラに向かってスプレーでback to the 90sって描く演出もあって「こまかい~!すき!」って興奮した。そのあとのレトロ感もだいすき。

 

・浪漫の地球

アツシさんと敬浩さんの生歌は今回のライブで初めて聞いたんですが、この二人はやっぱり言葉で表せないくらい綺麗な歌声をしていると思いました。私にもっと語彙力があれば言葉で言えるのに!!!厳かな雰囲気でファンもみんな静かに聞き入り、メンバーが周りで見守る中でドームに響く二人の歌声は、とにかく綺麗でした。終わった後に自然とファンから拍手が湧き出たのも納得。

 

MC

アツシさんがTRIBEみんなで、そしてセカンドが特にEXILEまで繋いできてくれた、と言ったところでなおとさんが抜かれて涙目なように見えたのはやっぱりなおとさんも2代目だからでしょうか。とはいえそのあとこの日はボーカル二人のほかはアキラさん、なおとさんが振られていました。(ばっちり敬浩さんに弄られててそういうなおとさんのキャラが好き~~~と思いながら会場爆笑)。EXILEとは青春、と表現したところで「そっか、なおとさんにとってEXILEは青春なんだだからいつまでもキラキラしているんだ」ととにかく納得したMCでした。

 

銀河鉄道999

この曲でアンコールもラストでした!!!もうこの辺りでいろんな感情がごっちゃになって記憶があんまりありません!!!!!!!

 

このあとホテルに帰って1時過ぎまで眠れなかったり、次の日朝からアメコ大阪店行くために6時台に起きたりと、ほかにもたくさんあったんですが語るといろんな感情が爆発しそうになるのでやめます!!!超楽しかったです!!!あとプレボにはファンレター2通突っ込んできました。

人生って楽しいなって思わせてくれたEXILEが好きです!!!大好きです!!!また明日から頑張ります!!!!