高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

アイ★チュウ ザ・ステージ~Après la pluie~(やっと舞台を観に行った)

昨日、本当にいつぶり?ぐらいに舞台を観に行きました。

例によってアイステージこと新作のアイチュウ舞台です。正式名称は"アイ★チュウ ザ・ステージ~Après la pluie~"。

 

まずはこのご時世なので公式が行なっていた対策について 。

・キャスト、スタッフのPCR検査

・検温

・観客全員マスク着用、最前列(*今回は2列目)は必ずフェイスガード着用

・チケットは自分でもぎる、半券裏に名前と電話番号を記入

・歓声禁止

・キャパ半分

・飛沫が飛ぶのでロビーでの食べ物禁止(飲み物はOK)

・客降りなし(前は1階席の客おりがあったので、主役がその旨断りを入れてました)

・グッズの事前通販、開場グッズ交換禁止

・規制退場(2階席から)

 

正直めちゃくちゃ頑張ってくれていたと思います。

舞台に対して風当たりが強い中、やれることは全部やってくれていました。シアター1010自体が駅から徒歩数分、かつ大型商業施設の中にあるので(*マルイの中)、ここで感染者を出すととんでもないことになるからかもしれません。

 

今回休憩がなくて(私はあると思って言ったので焦ったんですが)、考えてみれば休憩時間をいれるとロビーが密になるので当たり前だよなあと。休憩がない舞台死んじゃう人間なんですけどアイチュウなのでなんとか。

あとこればかりは仕方ないんですが、客数が半分だったのでチケットの大幅値上げもありました。それでもやっぱり今回遠征できないお客さんや、仕事の関係でこういった場に来れない方も多いようで、少し後ろの方空いてる席もあったなあと…。来れないよね…その代わり有料配信あるし、私も来週は会社終わったら公式にお金落としたいし、仕事終わりで途中からになっても有料配信観ようと思ってます。言い訳になるけどちょっと他の日の都合がつかなかったんで…。

 

以下感想箇条書き(順不同・書き散らし)

 

・ライブの曲数はいつもの半分くらい(多分これもコロナだからだと思う)

・作中ずっと雨が降ってたけど昨日は実際に雨酷かったので話が合ってた。

・Lancelotがまさかグラモフォンノスタルジーを歌ってくれるとは思わなくてとても嬉しかった

・相変わらず足の長いLancelotたち

・相変わらず踊りがうますぎる赤羽根双海

・!?!?!?Crew on Merry-Go-Round!?!?!?

・↑個人的にI❤︎Bで一番好きな曲だったので嬉しすぎて震えた

・みんな言ってたけどI❤︎Bの今回のダンスはとんでもなく可愛くて振り付けした人にお布施したい…可愛く跳ねるところとか…可愛さ全振りダンス

・今回の個人的MVPはI❤︎B(ランスロの女より)

・ラビくんのドラムスティック回しが毎回凄い

・天天の椿くんと十夜くんの身長差がかなりあってちょっと客席ざわついてた(声出せないんでん…っ!?みたいな驚きの空気が漏れてた)

・天天の衣装が良い

・巽くんの衣装どうなってるのかが観ててもわからない(二次元)

・天天の扇子さばきが良すぎる

・相変わらず可愛いポプスタ

・Shiny Butterflyは神曲、ぴょこぴょこ動くダンスが可愛い

・相変わらず最っっっっ高のF∞F

・エトステ曲だったので最初驚いたけどとても楽しかった…

・振り付け変更のお知らせがあったので晃くんのことをめちゃくちゃ心配したし、実際あんまり動けてなかったので凄い心配だったけど歌はよかったし演技も最高だった。何があったかはわからないけれど、とにかく演じてくれてありがとうございました。

・相変わらず濃い舞台オリキャラたち

・初登場のアルケミ、全員本人すぎる

・こんなことブログに書いたら叩かれるか心配なんですけど、二次元でもちょっとこの衣装大丈夫かな…って感じじゃないですか、三次元にしてみたらちょっとこれ大丈夫!?色気が…大丈夫!?って心配になったほど絶対領域が凄いアルケミ衣装。この写真の衣装です↓

 ・バベルが凄い。喋る時はゆるふわ〜なのに歌う時のあの男らしさ。完全再現。体格も本当にバベル。

・アイドルオタク全開でポプスタと絡むと気持ち悪いところがものすごい朔空だった

・アイチュウに拍手しないところとか、ステージから去る時の手の振り方とか、ものすごい黒羽くんで、徹底しててめちゃくちゃ良いなと思った

・アルケミのNever Over大好きなのでマイクパフォーマンス良かった…最初の「Yeah!」も大好き

・今回の挨拶はI❤︎B。レオンくんのスパシーバで客席和んでた(挨拶自体はかなり短くて、キャストもそこんとこグダグダしないよう今回ばかりは意識してた)

 

私が観に言った時は予選1位ポプスタ、2位天天からの、優勝天天でした!

書き下ろし曲で天天が舞った時の2:2で分かれたところのパート美しすぎて眩しかった…(?)

 

一番好きなランスロは残念ながら選ばれなかったけど(どうやら私が行った回以外では現時点で全部決勝までは行ってるから逆に笑った)、どのグループも素晴らしかったです。キャストも挨拶で何度も「これからも気を引き締めて」や「誰も欠けることなく全員で」と言っていましたが、この難しいご時世の中、公演があったことだけでも感謝しないとと思いました。本当に楽しかったです!ありがとうございました!

 

勢いで書いたのでまた何か感想思い出したら追記します。