高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

アイ★チュウ ザ・ステージ~Éclat des fleurs~感想殴り書き

今年もアイステージに行ってきました!

アイステージは下の記事のとおり、去年ぶり。

 

rlomen-orange.hatenablog.com

 

今回先行抽選普通に1回落ちたんですけど、先行と一般で土夜・日昼申し込みました。

体力ないし持病持ちだから土日通し3公演は無理だろ〜〜〜と思ってたのに、日曜昼観たあと、友人と一緒に結局夜も当日券買ったから全通した。

 

今回自分は特に大好きなランスロと輝くんのぬいを持ち込んで観劇しました。(*公式ぬいは持ち込み可能)

友人は気合いの入った十夜くんの団扇を持ち込んでて、愛が凄い…!!と尊敬。

 

会場前にて双海ぬいと。

 

あとで書きますが日曜日の夜行っておいて本当に良かったと思いました。

で、いつものように箇条書きで感想書いていきたいと思います。曲別なんですけど、たまに記憶が飛んでるので全曲じゃないです。

 

F∞F

・I am a HERO!

コーレス解禁で何の曲やりたい?って聞かれたらこれか青空エスケープの2択なんですけど、めっっっちゃくちゃ楽しかった。「せいやー!」って叫ぶだけでもう泣ける。

私はアイドルとしての星夜くんが大好きなので、その星夜くんが大好きなメンバーとF∞Fとして楽しくアイチュウ表題曲でもあるI am a HERO!を歌ってるだけで嬉しい。

「あーいーしーてーるー!」の部分が特に大好き。この曲は3人が楽しそうに歌って踊っているから、それを観ているこっちも嬉しくなる。


・ジュエリーダスト

エトステからの曲だけど、これも王道アイドルソング!という感じですごく好き。

意外とF∞Fって王道ソングだけじゃなくてマサラヤサマラヤみたいな曲とか、イっちゃいそうだよ、みたいな曲もあって幅広いんだけど、これはまさにザ・王道!という感じで何回聞いても飽きない。


・平凡なこの日々に花束を

今回はライブタイトルにもあるようにお花がモチーフのライブで、じゃあこれは絶対なきゃだめでしょ!と思ったら日曜夜にちゃんと持ってきてた。

いつまでもありがとう、とか診断アプリの出した相性はイマイチ、とか割と率直な歌詞なのがむしろ好きなんだよなあ〜〜。

 

その他

・亜廉くんの晃くんは色気満載のセクシー王子だったけど瑛くんの晃くんは可愛さがあってどっちも最高〜〜〜!!!って今回もなってる。

 

Lancelot(よく記憶が飛んでる)

・100万ドルのスリル

思い入れがある曲なので何度聞いても好き。鷹通マジで二次元すぎません?ていうかLacenlot全員脚長いし体型が2次元だしおかしい。


・グラモフォンノスタルジー

双海の踊りがキレキレすぎてずっと観てた。特に間奏のところの動きが好きすぎて3公演全部そこガン見。

3人でメインとコーラスをくるくる変えるところ、あそこ大好きすぎて。

 

・その他

初日は一誠さんと双海の二人だったから寂しいかな〜と思ったけど、二人な分振り付けで相棒風に肩に腕を置いたり、背中合わせになってたりで工夫しててすごく良かった。

 

POP'N STAR

オレンジピールと恋の味

マジポ(ラブポ)衣装で歌うのかわいい〜〜〜!!!心ちゃんが歌うと場が盛り上がるし、最初の方に持ってくるの大正解だよね。

 
さよならメモリーズ

客の全力の「こころー!」コールが聞こえる曲。

この曲何度聞いてもすっっっごい感動する。

成人しても変わらず中学生の頃からずっと心ちゃんを演じてくれている銀河くんには感謝しかない……。昔も可愛いし今も可愛いってどうなってんだろう。昔さよメモで泣きながら歌ってた心ちゃんが忘れられない。心ちゃんって三次元にいたんだなあと思わせてくれる。

 

天上天下

・花と散るらん

天天の曲で一番好きなので感動。今回巽くんがいなかったものの、3人で上手く回してて良かった。葵くんがキレキレで派手な動きなのに、その中に色気もあってマジで何なの…?って目が離せなかった。

私は「身分違いの恋ならいっそ掻き消して…」で毎度必ず死ぬオタク。


・今宵カフェーで逢ひましょう

天天推しの友人が「夜にカフェー歌ってくれないかなあ」と言ってた後、舞台上に椅子が出てきて「ん…?」となり、その後友人の安否が気になったやつ。まさかやってくるとは思わなかったから…。

 

・その他

前も言ったけど椿さんと十夜くんの体格差、すごくない?十夜くんの顔は顔面国宝。椿さんはお茶目可愛いのにスイッチ入ると椿さんですごい。

 

Alchemist(毎回太ももばかり見て懺悔)

・電脳マトリクス

Alchemistの曲で一番好きだから最高〜〜〜〜すぎた。脚というか膝を前後に出す振り付け、多分あのエッチな衣装が映えるからやるんだと思うんですけど、本当に見ていいの?ってなるんですけど。


SAVIOR

・煩悩の塊だから衣装のことばかりで申し訳ないんですけど、振り付けも衣装を意識してちょっと色っぽいとこありますよね?

 

その他

・「心のためにひざまずきなさ〜い!」「おおせのままに〜」、土曜の夜の最初はドルオタの朔空くんのみやって、日曜昼の次はバベルくんも増えて、で、ここまできたら黒羽くんも夜にやらされるな…?と思ってたんですが、どうやってその流れに持っていくんだ…?と友人らと公演の間に話してました。

私は「お金」友人「クーポン券」で話してたらまさかのバベルくんの泣き落としで、ただ単純に私の心が汚いことだけが露呈しました。

 

QA

・FIX ME

いつもの。

いつものセクシー曲。あまりにセクシーすぎてそれ以外に書くことない…。アイチュウってゲームとかアニメとかもノリが女児向けなわりに、曲が大人なこと多いよね?

子規くんがいなくて残念だったけれど、無事退院されたとのことで安心しました。

 

全体曲

どこかで客降りあったけど興奮しててどの曲かすっ飛んじゃった(バカ)

誰が来てくれたかは覚えてます。

 

・Rose Ecarlate

クラップが好きな曲。これどの組み合わせて見てもお互いバチバチしてるのに可愛くて好き。舞台オリジナル曲は個人的に曲調どれも好きで、家で何回も聴きがち。

 

・Storm

全体曲の中では一番興奮した曲。

初日、どうしても我慢できなくなってダッシュでお手洗い行ってたらランスロwith輝くんのStorm終わってて泣いた(友人から聞きました)。頻尿本当に辛い…。ただ、3公演目でまた輝くんがStormやってくれたので無事生き返りました。

そして!2日目!私が大好きなLacenlot vs Alechemist!!!いつもいつも生で観る時はランスロ回に当たらない私がようやく生で観れた推しグルvs推しグル!!!アイチュウ事務所推しだけど、特に贔屓してる2グループで嬉しい(あと輝くん推しなのでArSもよく贔屓してる)。

 

「この俺が この俺で あるためのプライド(黒羽)」

「お互い様さ 譲れないものは(一誠)」

 

この歌詞を黒羽くんと一誠さんが歌うのがとにかく大大大好きなので、以前の公演の円盤に引き続いてこのセットで生で観られたのが最高〜〜〜〜〜〜すぎて。

itunesで配信も買ってるけど、配信版はパートが逆で、それも好きではあるんですが、個人的には上記パート分けの方がより大好きなのでめちゃくちゃテンション上がって本当に泣いた。誇張じゃなくて本当に涙出てた。


・空のあとさき

「空のあとさきを〜」のところの細かい体の振り付けと、「あざやかに あざやかに」の部分が大好きで、この曲は曲調も好きだけど振り付けがアイステージもトップクラスだと勝手に思ってます。


・歌色

賑やかさが「これこれ〜〜〜これがアイチュウ〜〜〜!!」って感じで大好き。

これは特にArS成分が強いからとくにワイワイしててイイ。

 

特殊ユニ(リーダーズ含む)

・マジカルラブポーション

いきなり出だししょっぱなで好きな曲な上に待って〜〜〜〜黒羽くんいるの待って〜〜〜〜〜!!!で情緒がおかしくなった。急に始まったけど、これで一気に場が盛り上がるので天才。つんく作曲作詞な時点でまず強すぎる禁止カード。

 

・深海マーメイドと未来ファンタジスタ

今回I❤︎Bが全員揃ってないんで特殊ユニだったんですけど、輝くん大好きなので深海マーメイド歌ってくれた時感謝しすぎた。


・Victim Collection

今回のライブで一番悲鳴が上がってた曲。スクリーンでそれっぽい映像が映った時「まさか…?」と思ったけど前奏で本当に悲鳴上げてしまいました。シークレットでQA以外のシャッフルやってくれたりしないかな〜無理かな〜と思ってたので本気で嬉しいサプライズすぎた。

「Victim Victim Victim Victim〜〜」のとこの腕の振りノリが良すぎるし、「アイチュウ アイチュウ チュッチュッ〜」のとこの振り付けは可愛すぎ。ノリが良くて観客もすぐ真似できて盛り上がってたなって思いました。

 

・Love Melody

王道懐メロラブソング大好きなので、これ大好きなんですよね…。

楽の低い声が若干恋しくなるけど、今回のユニットも可愛くてとても良かった…。

 

感想

・やっぱアイステージと言えばあのクソデカコールがないとね!と言うことでコーレス解禁になった今回は最高でした。正直他の2.5次元LDH、アイドル含め、個人的に通った現場でアイステージ以上に現地のコーレスやばいところ知らないんですが…熱量がすごい。

・We are ICHUで名前コール入れられた時の感動よ…。

LDHのライブに行くのは慣れたし怖くないんだけど、なぜか2.5次元はいつも怖くて(なんでだろうね?)、毎回一緒に行ってくれる友人様々。

 

・輝くんが毎回ぬいぐるみ見つけてはファンサくれるので嬉しすぎた。

・黒羽くんが隣に来て(本当に隣に来た)にっこりしてくれて、黒羽くん大好きなのに団扇持ってなかったのを後から悔やみすぎた、次は団扇作ります。

 

・今回いつもより頻尿がヤバくて、最終手段として観劇直前に酔い止め飲んだけどなんとか効いてくれた。理屈はわからないけど、酔い止めは自律神経調整してくれるっぽくて、気象病とか自律神経失調症とかにも効くらしいんですよね…。

最終手段なのは飲むと眠気がすごいからなんですが、今回実験的に1/4くらい飲んでみたら良い感じに効いてくれたなと……。ただもうちょい早めに飲んだ方が良かったなと反省。

 

・これは昼公演と夜公演の間に食べた中華。会場徒歩1分くらいだった上、15時前で他の店がランチタイム終わってたから客がほぼ全員アイステージの客だった。変な時間にいきなり混んだからホールの店員さん1人で大変だったろうなって…。

 

ていうか15時前に終わって夜公演16時半開演て。開場じゃなくて開演て。キャストのみんなご飯食べれました!?軽食取りました!?

メニューに単品なくて定食になっちゃったけど、友人らが食べるの手伝ってくれました、ありがたい…。

 

・今回の会場、新宿だからアクセス良くて最高でした。

古くて2階のトイレは和式が多かったけど、やっぱ古い会場は椅子とかがしっかりしてて最近できた会場より好きです。見やすいし。今は消防法とかで同じような会場作れないらしいのが残念。

 

また次もアイステージあれば必ず行きます。