高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

映画刀剣乱舞

水曜日の朝イチで映画刀剣乱舞を観て来ました!

 

刀剣乱舞はサービス開始から始めたものの、忙しくてここ2年くらい離れてました。でも友人にとうらぶ好きな子が多くてちょいちょいミュージカルのDVDを観たり、舞台のライビュ配信を観たりしていたのでブランクも気にせず観れました!

 

もともと若手俳優さんたちは好きだし、友人に教えて貰ったとうらぶの舞台の一つも気に入ってたのでめっちゃウキウキしてました。

観に行った人たちが「ネタバレできない…」って行ってたので早く行かなきゃ!と思ったのが水曜日の朝イチで観に行った理由です。

 

鈴木拡樹さんの三日月宗近、ライビュ配信で観た時圧倒的に「三日月宗近…」って感じの神々しさだったし荒牧さんの山姥切国広さんも素敵だったし(もともと初期刀なので思い入れがある)、他のキャストさんもとっても合ってたし、というわけでわくわくしながら観て、そのクオリティの良さに満足して朝を迎えました。

*早朝の回だったので出てもまだ朝だった。

 

 

ストーリーは王道な感じなのにその中にあっと驚くのような要素もあって、しかも刀剣乱舞のキャラクターが映画の中で浮いてない。山姥切国広くんのあの布とか、普通三次元で観たら邪魔だしバリバリの二次元的要素なのに、殺陣とか魅せ方が上手くて逆に格好よさが倍増してたと思います。

あとは鈴木拡樹さんの表情の演技が素晴らしくて。神々しい神様のような微笑みをしたかと思えば、敵に対して一瞬で真剣な表情になる。あの三日月宗近を演じることができるのはきっと鈴木拡樹さんだけなんだろうなと思えました。

 

二次元というか、明らかにファンタジーな存在なので映像にマッチして馴染んでいて、そのおかげでするりと内容が頭に入って来ました。山本耕史さんと八嶋さんの配役も良すぎた。

 

最近観たNHKドラマのアシガールもファンタジーな時代モノだったけど、突飛な設定でも演出の腕によっては違和感なく観せられるんだなあととても勉強になりました。

 

 

 

あとこの下に一言だけ、あんまり本編とは関係ない小さいネタバレあるんですけど、

 

 

 

 

 

 

私の推しキャラ5秒くらいいたよね…???

髪が青くて語尾が「ですな」のキャラ、5秒くらい映ってたよね…???

舞台刀剣乱舞の俳優さんは声優業に専念してるから5秒とはいえ一期一振だけは舞台の廣瀬さんご本人かわからないけど…。

すごい血眼でキャストロール探したのについぞいなかったから幻覚かと思ったけどツイッター検索したら見たの私だけじゃなくてとても安心しました…。

 

 

 

映画のクオリティが良かったからもう1回見に行こうと思ったんだけど、このシーンきたら今度こそガン見しちゃうかもしれない…。