高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

あんスタ始めて2ヶ月弱でツアイベ完凸してみたメモ(高峯翠くん星5)

別名:自分用完凸履歴メモ

 

普段LDHが好きなんだけど、あんスタに手を出してみたからには一度完凸してみたいなあとふんわり思ったので。


前提
あんスタ、昔何度もインストールしてはポチポチゲーが苦手だったり、Musicでもやることがわからなくて挫折してを繰り返し、ちゃんと始めたのは今年8月の物凄い初心者かつにわかです。

あんスタのストーリーは中々難解なのであんまり得意じゃないんですが(好きな方本当にごめんなさい、あくまで私個人の好み)、一応メインストと流星隊関連はBasicも入れたのでズ!からズ!!まで読みました。ズ!!のコメットショウとサブマリン、正直読みながらメンバー皆の気持ちを考えて辛かったです…。


それはさておき、勧めてくれた友人たちがドハマリしているので一部キャラの顔くらいは知っている状態で始めたら、高峯翠くんが好きになってちょうどツアーイベントが来たのでよし完凸やるか!と。

ただ今回のツアーイベント、高峯翠くんが星5と聞いて「やらなきゃ!」となりつつ、仕事がちょうど忙しくなりそうだし、私生活もバタバタだし、おまけに何故か今腱鞘炎だしで色々ヤバかったけれど、過去いくつも他の音ゲー(アイチュウとかその他色々)をやったことがあり、その中でもっと少ないプレイヤー数だけどポイントランキング上位30人に入ったことがあるため、スケジュールを立てて走ること自体は出来そうという無謀な判断。無謀すぎる…。

 

音ゲーの腕は可もなく不可もなく普通。好きな曲はExpertで遊ぶし、苦手な曲はHardで遊ぶことが多い。基本的にHardならどの曲もフルコンはできる程度(後述を除く)で、Expertはフルコンできるものからクリアすらやっとのものまで、曲のレベルによる。
ただしデッキがとっても弱い、なんせ初めて2ヶ月弱なので本当に弱い、でも物は試しで一度走ってみました。

 

使用したダイヤ数は最後にまとめてます。

ここ最近仕事は平日毎日出社してるので、なかなか時間作るのが大変だった…。

 

注:初心者なので凄く非効率的な走り方をしています。

 

⭐️事前準備

始めてから一度だけツアーイベントがあり、その時は最終日に30公演を終えるのがやっとだったので少し怯える。

完凸までの走り方がわからないため、TwitterYouTube、note等とにかく調べまくってツアーイベント完凸のための走り方を調べる。

完凸には特攻ガチャ必須ということがわかり(なくてもいけるらしいけど時間かかる上むしろダイヤが多く必要なこともあると聞いて)、ガチャに備える。


⭐️1日目(9/30)
単発含め81連までガチャを回す、20連で北斗くんが出て一安心する。


金曜日だっため、1週間の仕事でガチで疲れ切ってて150万でストップ。
当初BP6,6,6,10で走ってたけど2時間くらいして面倒くさくなって全部BP10で走る。

 

⭐️2日目(10/1)

カードが育ってなくポイントが中々増えないため、単発含め21連の追いガチャをして敬人さんを3凸までする。

土曜日なので死ぬ気で650万まで行く。
夜にツアー30公演やっと完走してとりあえず翠くんを3凸して多少安心する。



(ジュンブラ翠くんのためにメモコも欲しかったけど来週残業がどうなるかわからないし、取れる時に取っておきたかった心配性)

 

⭐️3日目(10/2)
この日から個人的に1番楽な29公演目を延々と回し続ける。
夜に予定があったので780万くらいまで走る。

 

⭐️4日目(10/3)
月曜日で仕事で疲れていたので860万まで稼いで辞める。
そしてこの時点で買っていた石の数がとうとう残り50を切ったので追い課金。

関係ないけどこの日は走ってる時に守沢先輩から「何か悩んでることはないか?(うろ覚え)」的な電話があって面白かった。貴方の後輩の完凸がなかなか出来ず悩んでるとは言えないな…??

 

⭐️5日目(10/4)
更新された7周年スカウトの高峯翠くんをなんとか1枚手に入れたものの中編のストーリーが辛くて1040万まで走って寝る。

 

⭐️6日目(10/5)
有休取得してのんびりしつつ走って4凸。
1180万まで走ったけど腕が痛くて限界。

ただこの辺で安定してきて回せば回すだけ安定したポイントが入るようになったので、とにかく残り少しずつ走ることを意識。

 

⭐️7日目(10/6)
1240万まで走る。

仕事終わりに予定があったので、無理せず翌日に持ち越すことにしました。

 

⭐️8日目(10/7)
完凸する!けっこうギリギリで焦ったものの安堵する。
正直ストーリーの内容がしんどくて7日目から中々進められず唸りながらやってました。


⭐️やっていて、やってみてよかったこと
・たまたま瀬名泉くんを育てていたのが良かった。

(始めたばかりなのでこれでも私の限界スコアです)


・というのもあんライで遊ぶのが好きで、曲の星5称号をつけている人を見て「いいな〜」と思い、流星隊で一番Expertパフェコンが狙えそうなGrowing Starry Daysに目をつけていた。一番ネックなのがスコアのため、手持ちで属性一致してる瀬名泉くんを育てており、このイベントが始まる少し前に瀬名泉くんを育ててスコアS+にしてこの曲の星5称号を取っていたという前提がある。それでもって、公演29日目のセトリ最後はこの曲だったのでむちゃくちゃラッキーだった。100回叩けばさすがにExpertでも楽々フルコンできるという経緯(パフェコンは普段サポに入れてる忍くんを今回メインに入れてたためになかなか難しかった)


・巷の噂で高峯翠くんの新曲箱イベあるかもと言われてたのでピースとか諸々素材をとにかくたくさん蓄えていたこと、おかげで特攻ガチャの子も高峯くんもすぐにユニットに組み込めた。
・以前あんスタに詳しい友人に、一度だけやったツアイベのミッションがきつかった話をしたら「下1桁ミッションは捨てろ」とアドバイスされたので捨てたら楽になったこと(easyパフェコンで数こなす方が数倍楽だと今更気づいたこと)

 

【追記】

・一番大事なこと忘れてた、高峯翠くん箱イベあるかもって聞いていたからオンボロiPhone8を機種変してiPhone13にしてたんでした。機種変してすぐにイベント発表あったから「あっっっっっぶな」ってなってました。

元から挙動ガタガタだったんですけど、Crossing×Heart をあんライ3Dで引いて以降ライブが3Dでやるたびにガタガタでeasy以外でやるとまともに出来なくなっちゃったので(青春Emergencyは耐えたのに…)、2Dでやるのにも飽きたし、この前思い立って機種変更したのも功を奏したなと思いました。なんか人間って本当にカンってあるんだな…。おかげでらくらく走れた。まあイベント走ってる最中はいくら3D好きとはいえほぼ2Dでやってたんですけど…流石に…。

 

⭐️やってみて反省したこと
・特攻星5が1枚ではキツくて、2日目の途中に星4のために追いガチャしたこと。初日にもうちょっと回しても良かったかも。
・さすがにもう少しデッキを育てておくべきだった。比較なんですけど、翠くんを手に入れて育てて〜ってその場その場でやっただけでもこれだけスコア違うんだからもっとちゃんとやってたらダイヤも節約できたよねっていう。

 


メテオスクランブルのHardだけ、毎回間奏のギターの途中でど〜〜〜してもミスるからNormalで走ったりしたけど、Expertに変えたらなんなく毎回フルコンできたこと。その一箇所だけが自分の苦手なリズムなだけってことに気がつかなかったから途中少し無駄にした。

 

⭐️使ったダイヤのまとめ
・当初持っていたダイヤ760個
・イベントで買ったダイヤの数(特攻ガチャ用のダイヤは含み、この期間にあった周年ガチャ用に買った分は省く):初心者パックの2000個,7周年TAIL編パック3つ合計3556個
・ニキくんのお誕生日で貰った35個
・最終的にイベントで使ったダイヤの合計(特攻ガチャ含む):7351個
・特攻ガチャ102連(単発含む)で星5が1枚、星4が3凸(コイン交換含む)、星3が両方完凸

 

⭐️走ってみた結果

新曲イベでもSCRのために完凸したいなと思ったんですが、ツアーイベントを経て「体力ないし腕と手が痛いから、ひ弱すぎる私はツアイベより圧倒的にポイント数稼ぐ必要がある新曲イベは絶対に無理すぎる…」と悟りました。いつか高峯翠くん新曲イベが来たら3凸で良いかもしれない…。

最終的にこのメンバーのこと「戦友」として大好きになっちゃったな…。

本当はもっと効率のこと考えれば色々と組みようがあったんだろうけど、Sparkle属性以外ろくに育ってるカードもないからSparkle以外本当にほぼ同じ…私はポイント効率のことが何もわからん…と思って延々と同じメンバーで走ってました(今回の翠くんのおかげで途中からGlitterが楽になったけどもうちょっと頭良く走っていれば…)

まあ顔が良いからいいか!ということで。

あと流星隊ってしばらく幸せになれないのかなあ…と新規ながら偉そうにストーリーでうんうん悩んでしまったのでどうにか全員幸せになってほしい…鉄虎くん…辛い…。