高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

プロ野球観戦の楽しさを語る

あけましておめでとうございます!

 

今年は紅白とCDTVのおかげで年越しの瞬間を推しを観て過ごせる最高の年末年始でした!

スターも嬉しいです!2019年も最高の年になる予感しかしません!

関係ないけど今日から始まった三年A組のドラマ、片寄くんのために観てたら色々と凄すぎたのでいつかここでなにか一言くらいは書きたいです。取り急ぎ永野芽郁ちゃんが可愛い。

 

実は私はnoteのアカウントも持っていて、1記事だけ書いたことがあるんですが、それからずっと放置していたのでどうせならはてなのほうに一つにまとめておきたいと思い、今回はいつもと違って全くLDHではない話をしたいと思います。野球です。最近だと我らのSHOKICHIさんも札幌ドームで国歌斉唱してますし、DOBERMAN INFINITYも同じく札幌ドームで試合前ミニライブしてます。GENEも東京ドームでのメンディーの始球式が話題になってましたが、野球は良いですよ!!!

 

以下自分のnoteからのコピペです。

 

私はプロ野球がめちゃくちゃ大好きで、シーズン中の平日夜・休日は行ける日は球場へ、いけない日はプロ野球の中継をテレビで観ます。
(とはいえ一番の贔屓チームが地元チームじゃないのでホーム試合に行ける時ってあんまりないんですけど…ビジターとか…東京でやる主催試合とか…たまに遠征したり…)

よく周りの若手俳優、ジャニーズ、二次元系のオタク友達たちから「野球のどこがそんなに楽しいの?」と聞かれるので、女性オタク目線でプロ野球観戦の楽しさを述べたいと思います。
念のため断っておきますが、今回はあくまで私の個人的な視点から、プロ野球に触れたことのない女性かつオタクの方に勧める前提で書いています。

当たり前ですがスポーツなので一番はペナントレースで優勝してCS抜けて日本一になることを目指す過程を追っていくのが一番の楽しみなんですけど、今回はそこを敢えて重要視しないゆるい野球の楽しみ方を書きます。そして私自身も十何年昔からの熱狂的なファン!というわけではないので、そちらも併せてご了承ください。

コスパ
いきなりこれを書こうか迷ったんですが、あえて書きます。
野球は野球場で行われますが、座席によって価格がかなり細かく分かれています。例えば打者のすぐ近く、バックネット裏は高価格で、一般には出回っていない場合も多いです(年間シート・企業枠・ファンクラブ用)他。

一般的には内野席が高く、外野席が安めの席になっています。とはいえ最初から外野席へ行くのは全くオススメしません。簡単に言えば応援に熱がこもっているからです。大体のファンは紳士ですが、初めて行く時は驚いてしまうと思うこと、また攻撃のたびに立つので最初は落ち着いて観れる内野席をオススメします。
球場によって異なりますが、プレミアムシート等を選ばなければ2000円〜4000円程で内野席は買うことが出来ます。例えば好きな選手(推し)がいたとして、この価格で見られるとすればコスパが良いかなと。(一方で好きな選手がその日のスタメンに入っていなければどうしようもないんですが)

ただ野球は試合を見るだけでなく、国歌斉唱や始球式(よく芸能人たちが歌ったり投げています)、チアガールたちのパフォーマンス、イニング毎に挟まる様々な企画、抽選コーナー、7回の球団歌とかがあるので、それをこの価格で一緒に楽しめると思うとお得だと思います。

②イベント
ファン感謝イベント、ガールズデーイベント、ほかにも球団側もあれこれとイベントを打ち出してきます。ファン感謝イベントでありがちなのは選手による女装(いろんな球団で見かける)、リレー・玉入れ・ストラックアウト等選手にファンの前で運動会をさせるもの、トークコーナー、プレゼントコーナー等。

カープ女子という単語が一時期流行ったかと思いますが、最近はどこの球団も女性ファン獲得に力を入れていて、ガールズデーはすごく盛り上がります。例を挙げるなら阪神の女性向けプロジェクト、TORACOの炭酸カラーけっこう好きです。私が行った某球団のガールズデーはとにかく人が凄くて、コンコース渋滞しすぎてて死ぬかと思いました。

化粧会社、携帯会社だったり、ま〜〜たくさんの企業がタイアップとかキャンペーンをして女性客を取り込もうとしてたので賑わう賑わう。化粧会社は資生堂が「勝利のハートメイクをしましょう!」でPRしていて、出たばっかりの化粧品の試供品とか貰えました。(調べたらパリーグ6球団でこの企画やってたみたいです)。
球団によっては、よくイケメン選手投票とか彼氏にしたい選手権とかも行われてます。スポーツ選手なのにそんな邪道な楽しみ方して良いの!?と思うんですけど私は楽しんでます…楽しんでます!!!今年の選手権では早稲田大学卒の選手に投票したので母親に「学歴で選んだの?」って言われましたが、彼氏にするなら学歴は大事じゃない?って返しときました。潰しきくし。冗談ですフィーリングです笑

他にもアーティストのよるミニライブがある日だったり、声優さんのトークショーがあったり、とにかく球団側はファンに足を運んで貰おうといろんな企画を年間通じて行なっているので、だいたいどの日にきても楽しめると思います。刀ミュとかもやってましたしね!アイマス×パリーグコラボだったり、意外と二次元や2.5次元コンテンツとのコラボも多いので試合もまずはついでに観て貰えたら嬉しいです。ダイヤのAとか野球漫画なだけあって毎回いろんな球団とコラボしてますしね。ちなみに、恥ずかしながら野球に一切興味なかった私がプロ野球ファンになったのはひとえにダイヤのAのおかげです。

始球式で言えば、貞子vs伽倻子とかも前にあったりしてなかなか…。ちゃんとスクリーンの液晶画面が急にブレて砂嵐演出とか凝ってますからね!

③特典
オタクはノベルティとか特典好きでしょ!?(偏見)私は好きです!
この日に入場するとユニフォームもらえます、だったりクリアファイルを貰えたりステッカーを貰えたり。前日、またはその日は何かの記念日、または選手によって記録達成したりすれば証明書を貰えたり、記念アイテムが貰えたりと「このチケット価格でこんなに貰って良いの?」と思うこともしばしば。

ちなみに私はお面や枕カバーも入場特典として貰ったことがあります(一部ファンクラブ会員限定のものもありますが)。
一番困るのが、入場特典として貰えるランダムグッズ(キーホルダーとか)。キーホルダーじゃない場合もあるけれどランダム商法はどこにでもある。1回しか貰えない上にランダムとなると、オタク界隈でよく見るトレードが野球ファンの間でも行われます。それこそツイッターで「譲」「求」で流れてきます。厄介なのは買えない上に1回しか貰えないので、人気選手が好きな場合はほぼ交換できないということ。こればかりは自分の運で自分の贔屓選手を掴み取るしかないです。どこの世界も一緒。


④キャラクター
どの球団にもマスコットキャラクターがいます。有名どころだとヤクルトスワローズの「つば九郎」。毒舌で時事ネタにも切り込んでいくあの姿勢で有名ですね。つば九郎の年俸会見面白いから観てみてください。ペンギンではない。つば九郎のブログは更新頻度高いからオススメ。私はヤクルトの回し者ではないです。

他では中日の「ドアラ」もバク宙で有名です。球団マスコットたちはどれも個性豊かなので、一度ggってみるのもおすすめです。個人的にはDeNAベイスターズのスターマンとか最近のゆるキャラっぽくて好きなんですがどうでしょう。

球団マスコットではないですが、最近だとロッテの「謎の魚」は各所に衝撃を与えたと思うので、気になる方は「謎の魚」で検索してください。責任は負いません(最近気付いたけどツイッターやってるんですね…)。

⑤応援歌
野球と言えば応援!
歌にも色々あって、球団歌(各球団の歌)、応援歌(レギュラー選手は大体一人一人固有の応援歌がある)、チャンステーマ(点が入りそうな時/ランナーが2・3塁にいたりする時)、点が入った後のテーマがあります。

攻撃時に打順が回って来た選手の打席で、その選手の応援歌を歌うのがスタンダードです。テニミュで言えば学校ごとのテーマソングみたいな。一方のチャンステーマは球団ごとにたくさんありますが、点が入りそうな時に歌うのでとにかく盛り上がります。

応援歌で有名どころとしては代表にも選ばれているヤクルト山田哲人選手の「やまーだてーつとー!」の選手名コールから入る応援歌、またDeNA筒香嘉智選手の「GO!GO!筒香!」で語呂が良く親しみやすい応援歌かなあと思います。

チャンステーマはどこも熱いので選ぶのが難しいんですけど、盛り上がるとすればオリックスのチャンテ(タオルを出して応援する)とかが有名かな?前奏のペットがなった瞬間スッ…とみんな首から下げてるタオルを手に取るんですよ。
他だと巨人の「Gフレア」とか、日ハムなら「チキチキバンバン(男女交互応援)」あたりが有名かなと。ロッテはそもそもの応援の圧が凄いので、観戦するとめちゃくちゃビビります笑 動きが揃ってて、かつ音量も凄い。チャンステーマはどこの球団も良いので、チャンテメドレーとかでyoutube検索してみてください。熱いです。
 

点が入った時のテーマで有名なのは例えばヤクルトの東京音頭で傘を出すやつとか、各球団ごとに色んな伝統や作法があるので、ぜひ一度球団に行ってその様子を見て観て欲しいです!
球団歌で言えばソフトバンクホークスの「いざゆけ若鷹軍団」が一番好きです。でも未だ最後に「ダイエーホークス」って言いかける。

余談ですが私は球場で買える選手プロデュースフードが好きです。「○○(選手名)大好き〜〜料理」とか、だってゲームとかのコラボカフェ大好きだし…。ちなみに最近食べたのは「中島卓也の汁なし温玉明太うどん」。
グッズも今やどこも可愛いのがたくさんあって、サンリオコラボのキーチェーンとか、普段使いできそうなぐらい控えめなポーチとか、マーケティングが凄くて商品展開も凄い良いんですよ。

最初こそ野球はおじさんが観るものと思って今しがたが、実際野球観戦は怖くないので、気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです…!!!

【追記】
他になにかあったかなあ?と考えてて思い出したのがあったので。
野球なので勝つことも負けることもあって、それが楽しいんですけど(勿論贔屓が勝つに越したことないけど)まあ観戦してれば相手チームの選手に目の前でホームランとか打たれたりすることなんて多々あるわけですよ!そんな時は「あ〜〜!!○○打った〜〜やっぱ打率良いし長打力あるもんなあ…」とか悔しがりながらも流石○○だなあ良い選手だなあ良いなあなんて思ったりするわけです。
でもプロ野球にはオールスターや国際試合があります。昨日の敵が今日の友だったりするわけです。これって漫画的じゃないですか!?今日ばかりは共通の目的があるので、いつも目の前で打ってくる敵チームのスター選手に堂々とエールを送れるわけです!!最高じゃないですか!?!?