高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

二次元と三次元の狭間で

私は普段三次元メインで生きてます。


2.5次元=作品ファン「だけ」のものって100%断定しちゃうのは危険かなって完全外野から見てちょっと思いました。

 

そもそもすでにそこそこ人気の俳優さんやアーティストを起用するのって話題作りや、そっちのファンの流入を見込んでのことじゃないのかなって。

 

多分刀剣乱舞が元からかなりの人気コンテンツなのであんまり意識されないと思うんですが、色んなファン(俳優さんのファンのみならず、舞台ファン、ちょっとゲームが気になってた他ジャンルの人)だったりがコンテンツに触れるきっかけになるためでもあると思ってます。

 

この問題が根深いのって、テレビのドラマとかと違って舞台にはキャパシティの問題があって、そしてそれがかなり少ないからなんだなとも思いました。
作品ファンも俳優ファンも、一挙に押し寄せると単純に席がなくなるのでお互いどうしてもギスギスしちゃう空気があるのかなと…。

 

でもLDHのコナン映画主題歌で凄く叩かれた時も思ったけど、そこまで言わなくても良いのかな…って思いました。マーケティングとしては一応そのファンも見込んでると思ってます。

 

これこの前実写化についてでもちょっと話したんですけど、片寄涼太くんの0キスとか、今度ある北人くんのわたモテとか実写化とかでも同じこと言えるからここは私のいる世界にも関わってくる話で…。

 

正直私は0キスもわたモテも、実写化を知ってから漫画を買った人間で、そこから入る人も必ずいるとは思ってます。

rlomen-orange.hatenablog.com

 

コナンに限っては個人的には漫画もずっと買っていて、映画も毎年必ず観ていて、どの作品だってジャンルと俳優さん兼任みたいなファンもいるかもしれないのに、どちらが偉い偉くないで議論するのはちょっと不毛とも思ったので。

 

今回の件で言えば、完全にサプライズにするのであれば全く無名の新人さんで、これが初デビューとかであればその俳優さんを推してる人もいないわけで。それなら作品ファンの方からしてみても俳優を観るために行く人がいないわけで、お互いwin-winなんじゃないかなと。極端な話それなら今議論されてるポイントが解消されるんじゃないかなって思いました(本当に極端な話です)。

 

ジャンルの力だけで人が呼べるコンテンツなら、テニミュのようにほぼ無名の俳優さんやそれがデビューの俳優さんで舞台を行えば、観てから俳優ファンになるお客さんはいても、青田買いしたい人か初々しい俳優さんが好きな舞台ファンぐらいしか作品ファン以外の人はあんまり来ないと思います。


なのであそこまで言われてしまうなら今後はテニミュ方式でキャストを選んでも良いんじゃないかなってちょっと思いました。*念のための補足ですが私はテニミュ好きです。

 

めちゃくちゃどうでも良い話なんですけど、1年前に書いたエントリーでEXILEのメンバーも刀ミュは普通に観劇している話をしたんですが、そのメンバーのツイートを観て「**さんが言ってる刀剣乱舞ってなんだろう?」って興味を持つファンもいると思うので、完全にシャットアウトしちゃうのはコンテンツとしては勿体ないかなとも思ってます。

 

rlomen-orange.hatenablog.com

 

これだけだとあんまりなので補足すると、今はもう忙しくて全然やれてないですが、刀剣乱舞では一期一振がすごく好きです。サービス開始から初めて、あんまりそういうゲームが得意ではなかったのですが、私にしては頑張ってけっこうやりました。

友人に勧められて花丸も観たし、一期一振が出てたので刀ステも友人と観ました。出てなかったけど独眼竜もなぜか観ました。すごく素敵でした(相変わらず持病で生舞台は辛かったのでライビュで観たけどとっても良かった)。

去年はEXILEのライブ遠征の帰りに大阪城に一人で行ったぐらいには一期一振が好きです。よろしくお願いします。