高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

結局アイステージをリピートした

前回アイステージに行った話と感想を書きましたが、結局リピートしました。

rlomen-orange.hatenablog.com

 

最後の土日はどっちも予定があったのと、平日は仕事があるので時間的に1回だけだなあと思ってたんですが我慢できませんでした。

平日は特別公演が観たくなって有料配信を買って連日定時で仕事終えて、日曜日は朝に予定があったんですけれど、公式が規制緩和を受けて当日券を増やすとアナウンスしたので、朝の予定が終わってから池袋に行って当日券をゲットしてから荷物を置きに家に帰り、夕方また池袋に行くという、虚弱な私にしては超絶ハードスケジュール決めました。あまりにもシャブ…。

 

前回の記事でほとんど感想は書いちゃったんですけど、また箇条書きでちょっとだけ書いていきます。

 

特別公演(私は配信で2回だけ観ました)

・シリアス内容が完全にコメディへと変化

・とはいえ歌パートが最初にあること以外大元の演出やキャラが出てくるタイミング自体は変わってないのに、台詞がほぼ全て変わっている

・特別公演のためだけにキャスト2つも台詞覚えたんですね…

・クーポン券が盗まれた話

・こちらの黒羽くんは貧乏キャラの方を強調されていて好き(「くー!」で笑ったし、翌日の星夜くんの返しでも笑った)

・まさかZOKU ZOKUさせてでアイチュウ全員によるオタ芸が観られるとは思ってなかった(この時点での黒羽くんがプロデューサーにオタ芸を捧げて良いのか?とは思ったけど笑)

・事務所内あっちむいてホイ対決

・全員が優勝曲歌うのは楽しい

 

通常公演千秋楽

・事務所推しだけど多少のLancelot贔屓の私はLancelot今回は優勝しないかなあ〜とぼんやり思ってたんですが、また例によって私が観に行く回に限って決勝にも行かなくて笑いました。ここまで来るといっそ面白すぎる

・相変わらずStormで男らしい振りがキレキレの十夜くん

・でも星夜くんのことをスターだと思っているので、F∞Fが優勝した時の本当に鳴り止まない拍手には泣きかけたし、私の近くにいるお姉さん号泣してた

・割れんばかりの拍手

・奏多くんのスピーチ中にラビラビのリボンが取れて落ちたことに気づかず動いちゃったから、次に拾えるのが黒羽くんしかいなかったわけだけど、あの台詞であの行動なのでただのツンデレみたいになったの死ぬほど愛おしかった

*ここからアンコールが何度か続く*

・総合優勝、てっきり優勝回数が一番多いLancelotだと思っていたら天上天下で驚いたけど、観客の私よりもなんなら天上天下たちの方が驚いて全員「!?!?」「!?!?」ってなって慌てててとんでもなく可愛かった(あまりに慌ててて星夜くんとか周りがフォローいれてた)

・賞状をもらってすぐ十夜くん渡す椿くん、あまりにナチュラルに渡してたけど十夜くんも一瞬「?」ってなっていた(その後リーダーが持つべきと返してたけど)

・カテコ拍手何回もあったけど、2回目?の時に何か段取りが違ったのか全員変なところからバラバラ出てきて観客もキャストも?ってなってたのは笑った

・どうやら内緒で全員曲を歌う予定があったらしかったけど観客に薄々バレてしまって「あ〜…アイチュウっぽいなあ」って微笑ましかった

・全員が歌うのはやっぱり楽しい

・心ちゃんが桃ちゃんをお姫様抱っこしたり、椿くんが十夜くんをお姫様抱っこしたり、巽くんと葵くんのおんぶが見れたり、あちこちで色々なことが起こりすぎて観客の動体視力を試してくる舞台

・一誠さんの「この舞台は声があってこそだと思うんで〜…また帰ってきます」に頷く私…やっぱりコールいれたいしコーレスもしたい!

・からの一度アイチュウたちが掃けてから特報「新作公演2021年4月決定」の動画、ずるすぎる。やたらまた会いましょう!って言ってたのそういうことか〜!!!と思ってたけど掃けたアイチュウたちが出てきてお知らせしてくれたのは本当に嬉しかった

 

こんなご時世の中、公演を完走できたのがまず本当に良かったし、新作が決まったことも本当に嬉しかった。私は友人らと三人で千秋楽に来てたんですけど全員当日券組で席がバラバラだったので、新作公演決まった時はたまたまお隣に座ってた方と話したんですが、「嬉しいです、本当に生きがいなんです」って言ってたお姉さんがすごく嬉しそうでこっちまで嬉しくなりました。

f:id:rlomen_orange:20201027141432j:plain

千秋楽の日にテンション上がって持ち込んだカバン。普段痛バ(これは違うかもだけど…)を持ち歩かないので家から出たらちょっと恥ずかしくて会場まで裏返しに持ってたんですが、このぬいぐるみ自体はすごい気に入ってます。あとランスロ以外の他のキャラも何人か私の部屋に座ってます。全部出来が良いです。

一番後ろの席だったので、アンコールの時にこれ胸の前で持ってたら一誠さんと双海は見てくれたかな?と思ってちょっと嬉しかったです(相変わらず乱視なので定かじゃないんですけど…)。

 

とりあえず今年不完全燃焼だった現場欲がかなり発散されたのでアイステージには感謝!ありがとうございました!

 

【追記】

今他のアイチュウ 関連記事読み返してたら、去年台風ですっ飛んだRose Ecarlate deuxの記事だけ書き忘れてたけれど(2公演申し込んだうち1公演中止になってバタバタしてた)、アイチュウ舞台本当に毎回楽しくて大好きです…。