高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

ヘタミュ感想(とステラボールの愚痴)

ここLDHブログだったんですけど、最近色々怖くてLDHのライブには行けてなくて全然更新できてなくて(2.5や他のライブ行ってたじゃんというのはあるけど察して)、一方で今めっっっっちゃくちゃLDHがド熱いので来年は行けたら良いな。ていうか去年ランペ2公演が全部中止になったのがトラウマすぎる。おみくんのソロライブも決まったし来年はちょこちょこ復帰します。

あと関係ないけど最近「美しい彼」でファンタの八木勇征くんが世間に見つかっててビビりました。町田君しかりBLドラマは強いな…???

 

本題ですが、今日は念願のヘタミュこと「Musical Hetalia ~The World is Wonderful」に行って来ました!
ヘタミュ大好きなんですが、ハマったのが遅かったので今回がようやく!念願の!初生ヘタミュ!今回ストーリーやセトリを一切知らずに楽しみたかったので、事前情報は仕入れずに感激しました。
そのおかげか、いちいち次に何が起こるか予想がつかずドキドキして楽しかったです。

 

!!!ところでこの記事、最後らへんがステラボールへの愚痴なのでお気をつけください!!!

 

今回のヘタミュ、基本的にはイタちゃんがお兄ちゃんのロマーノと一緒になりたいというお話だったけれど、兄弟の絆とても良かった……。
最初はオーストリアの家から独立して兄ちゃんと一緒になるんだ〜!!って意気込んでたイタリアが、独立したアメリカや色んな国に話を聞きに行って、最後はプロイセンの戦いに巻き込まれるって感じだったけれど、兄ちゃんと一緒に過ごしたいと言う主題がブレなかったのでわかりやすかったです。


前半
・いきなりグレイ○ストショーマンのパロディから開幕。

・相変わらず歌の上手い貴族。さすがすぎて。

・急に推しのイギリスと推しのオーストリアさんがデュエット始めたから今日が命日かなとか思っちゃった。歌詞はなんか元彼の愚痴みたいな歌詞だったけど…。曲名「独立許しませんのうた」て。

・日本もメッチャ急に歌う。

・待望のスペイン親分とロマーノのデュエット!!待ってた!!このコンビ本当に可愛い。


後半
・ハンカチ落としと椅子取りゲームで誰にも勝たせてもらえないロシア(世界情勢の説明をゲーム仕立てでするという演出は上手かった)

・コルコルの歌(仮)良すぎ。元々ロシアっぽい曲調好きなので凄く良かった。くっついてるイギリスとイタリアが可愛い。そして相変わらずフランスは最後の美味しいところを持っていくパターン。

プロイセンオーストリアに侵攻してくるシーンで、プロイセンが貴族の顔に靴を叩き込んで蹴り上げるシーンあるんだけど、ゾクゾクしたな…。

・まるかいて地球の代わりに神曲だったけど、まあるいお皿の上に何乗せよう?って曲でオーストリアさんが「ザッハトルテ!」って歌ってたの可愛かったです。
中国が点心に火鍋とかで、スペインがパエリア、フランスがエスカルゴにマカロンとかはその通りで良いなあと思ったし、イギリスのスコーンは知ってた。知ってたよ。アメリカはハンバーガーとかなのもわかりやすい。

 

その他
・兄弟の話というのが根底にあったので、終始機嫌がイマイチで、要所要所で元弟の愚痴吐いてくるイギリスが面白かったです(ex.窓バン)
・中国の弟相談所めちゃくちゃ面白かったし、まさかアレが重要な伏線だとは思ってなかったよね。スターゲイザーパイ、君のことだよ。
・個人的にスペインの衣装というか、スペインの腰の位置高くてずっとテンション上がってた。MVPです。ありがとうございました。
・ド頻尿オタクだから今回休憩があって本当に助かりました。女性向け舞台、女子の日とかもあるしなるべく休憩あったら(私が)嬉しいです……。

 


!!ここからステラボールへの愚痴です!!

今まで悪名高いブリリアには何度か行ったことがあったものの、比較的マシな席に座れていたからかそこまで会場に対して強い思いを抱いたことはなかったんですが、今回は違いました、ていうか今回がステラボールで観劇する初めての舞台でした。個人的にはステラボールの方がというか、今のところ「自分の好きな舞台をやってほしくないランキング暫定1位」になりました。
まず動線が悪すぎる。建物内も行きにくいし、入り口が1個。今回私は右半分後方の席で、とにかく入るのにも出るのにも時間がかかりました。機材席で塞がれて中央後方の行き来ができないのは致命的というか、なんで入り口1個?????


そんでもって椅子。ライブハウスだからパイプ椅子を置いてるのはわかるんですけど、尻と腰が3時間で死にました。本当に辛かった。こんなに辛い椅子後にも先にも初めて。そんでもって床に傾斜をつけるためになんか段差作ってたけど、誰かが歩くたびに超絶響くし振動がすごい。ガタガタの床。
あと今回私は右半分後方とはいえ真ん中よりのため、人権ある席でキャストがよく観れたんですが、見切れ席多すぎでしょ……左端と右端座ってたら舞台全然見えないじゃん…とゾッとしました。真ん中でも前の方の席の人はあれ上向いても相当見辛くない?首痛くない?と思って、普通に観られる席が少ないって観劇において致命的では???

トイレが多くて回転が早いのは良かった。良いところはそれだけ。

 

最近2.5本当に外れ会場が多いと聞いて、どうにかなんないかなあと思うんですが、慢性的に箱不足だから無理って聞いて観客に慈悲がない世界だ……と思いました。

普段LDHばっかでホールとかアリーナとかドームとかだし、そもそもライブって座らないからこういう会場問題はあんま関係ないなあと思ったんですけど、いざ自分の身に降りかかるとこんなに恨みたくなるんだなって初めてわかりました。いつもブリリアを恨んでる友人の気持ちがすごいわかりました。

 

でもヘタミュは最高でした!

またライブやってほしい!以上!