高層ビルの狭間から

WELCOME 2 PARADISE

マイティソーを観た(完全初見)

昨日自宅でマイティソーを観ました。

MARVEL、というか洋画アクション(アクションというかなんだろう)系映画は本当に縁がなかったんですが、強火オタクから毎日ソーとロキについて語られてたのでアマゾンプライムでレンタルして観ました。

せっかく初見で観たので実況してたものをちょっと編集して感想/記録として残そうと思って記事にしました。括弧部分は私が後から追加した感想です。

 

・小さい兄弟かわいい

・パパの片目は巨人にやられたやつ?

・あれ?根絶やしにしたんじゃないの?なんで氷の巨人また攻めてくんの?

・箱そんなに大事なのか

(*あの巨人の箱、理解力が乏しくて観終わってもまだよくわかってない。続編観たらわかる?)

・兄弟の距離感近いな

・弟は理性派だよ

・初めてラストネーム知った オーディンソン?

(*この後友人のツイートでオーディンの息子でオーディンソンということに気がつきました、なるほどね)

・なんかでかい怪物出てきたと思ったらやられた

・ソーめっちゃ脳筋じゃない??

・あ〜なるほどいや確かにこれは傲慢すぎるからパパも怒るよね

・もし私がフィールドワーク中に車に人ぶつかってきたらビビるw

・スタンガンかな??w

(*思ったけどスタンガンってそんなに持ち歩く???アメリカでは持ち歩くもん???)

・これ下手するとヤク中と思われん???この暴れ方。そりゃ鎮静剤打たれる。

・このハンマーはソーしか持てない感じなのか

・めっっっっちゃアメリカの田舎

・一緒に観てた母親「ニューメキシコ…?めっちゃ田舎」ggる私「めっちゃ田舎だ…」

・またはねてるが!?!?!?

(*ただこれソーが車の背後にいたから……ジェーンたちに非はない…気がする…知らないけど…)

・ハンマーがアーサー王伝説の剣みたいな扱いに……そして腕試しされてる

・メッチャ上から目線

・私も彼を愛しているが…の部分、ロキこじらせてるな〜

・兄のこと好きだけど嫉妬もあって…みたいなこじらせ弟ヴィラン(高速理解)

・巨人の子供持ち帰っちゃったのね…

・パパそういうことは早く言っといてよ!!?!?!?なんで今まで言わなかったんです!?!?!?

・たしかにペットショップには馬いないよねw

・ソー腕っ節強いな

(*めっちゃ人をなぎ倒していく……体格良いしシンプルに腕力もやばそう)

・ハンマー今はソーも取れないのか…

・北欧伝説ね

(*検索したらソーの世界の話が人間界では北欧神話として伝わっている感じなのかな?)

・ソー捕まってる

・ロキどうやって入ってきた?????

(*ロキは魔術に強い?らしいけどやれること多そうで、何ができるのかまだ完全にわかってない)

・ロキも取れないのか、じゃあやっぱりソーが傲慢じゃなくなったら取れる?

・絶対嘘だってわかってるけどわざと作り話で通したな!?そして誰がドナルドwww

・ボイラーメーカーってなに???と思ったら近くにいた父親が説明してくれたけどビールにウイスキー?????酔い回りそうwwww

・最初から手引きしてたのお前か〜〜〜いと思ったけど、手引きじゃなくてただ邪魔しただけなのね

・門番の人めっちゃカンするどいね

トム・ヒドルストンさん本当はブロンドなんかい!(視聴中に検索した)

・でた〜〜〜〜〜〜ユグドラシル北欧神話でよくみるやつ!

ヘイムダルさんもロキのことやべえと思ったからお友達に協力してくれる感じ???

・もしかしてジェーンたちと交流することによってもう少し人間性が育ってハンマーが取れるようになる???

・あっ……ソーがロキに嘘つかれたことに気がついた…

(*この時のソーの顔、色々と深読みできるけど一番に思ったことはなんなんだろう……)

・あの箱強いな…

・地球からしたら迷惑では!?!?!?

(*完全にとばっちりなんですけど。それお互いの国でやってもらえません!?)

・シフちゃんに対してのセリフ聞くと人間として成長したなって感じさせるやつだ人間ではないが…人間性という意味で…

・一回死んで「ふさわしい者」に…???

・ハンマーくん!!!!!!!!!

・ママ勇敢……

・ロキもソーも昔とは違ってしまったのね…

(*これやっぱりパパの話すタイミングがもう少し昔だったらこのルート回避できた?でもそもそも劣等感は抱いてしまっていずれにせよこのルートに収束してしまうんだろうか……)

・I'm not your brother, I never was...がしんどいな

(*これ聞く限りやっぱり最初から話しててもダメなのかな〜……やっぱり男兄弟二人と王座が与えられる図というのは中々難しいのかな…でもロキが求めていたのって実質的には王座じゃないよね、この更に後の展開で感じた個人的な意見だけれど)

・ソー冒頭だと「攻めよう!!」みたいな感じが、今や巨人の心配してるもんね……

・「兄上、助けて」卑怯〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

・ハンマー置くと起きれないのか

・ジェーンと会えなくなっても良い覚悟なのか……お前ってやつは……

・ソー成長したじゃん……あとパパお目覚め……

・パパに認められたくて、そして兄と対等になりたかった弟……自分から手を離すとこつら……

(*そもそも王座に拘ってるとかじゃなくて、ただなんか家族として疎外感を感じていたのかな…なんとなく自分はここに属さないというか、一歩引いた立場から物事を観ていた感があるロキ……いやわかんない、王座は欲しかったのもあるんだろうけど)

・字幕は「人間」だけどセリフで人間をmortalって呼んでることに今気づいたけど、てことはこの人たちはimmortalなのか?神だから?

・良い終わり方だった、ジェーンたち諦めてなくて良いね

 

次は時系列的にアベンジャーズ?と聞いたのでまたしばらくしてアベンジャーズ観たいなと思ってます。

あとまた別のMARVEL強火オタク、というかドクターストレンジ強火オタクに「ソー観たならドクター・ストレンジ観ろ」とばかりに熱すぎるリプライ貰ったので、アベンジャーズ観たらドクターストレンジも観ます…ハイ……MARVELのオタクたち強すぎるんよ…。